
17/04/13 OB訪問

午前中はOB訪問へ行ってきました。

 

想像していたよりもご年配の方。だけど優しかったしいいパパさんっぽかった。笑

話を聞くと想像以上にガバガバな感じ。笑

 

知能化・電動化に伴って、理系を欲しているのはかなり伝わった。

 

選考中も添削とかアドバイスもくれるみたいで、非常に良心的。

 

ただ、それに甘えて手を緩めたら普通に落されそう。笑

気は抜けませんな!

 

友人から化学メーカーの話を聞く機会があったけど、どうやら企業によっては内定が出ているらしい…

早いっすねぇ…やり方が汚いわ。。

 

 

午後は研究室へ。

 

スーツ着てたから実験は何もしなかった。笑

 

Kくんの話は100本に一本くらいでめちゃくちゃ面白いから全部聞いてしまう。

 

「変幻自在の革命児」は絶対忘れない。笑

 

彼はある意味研究室に革命を起こしているかもしれない。笑

 

今後の彼にも期待です。

 

では。

17/0412 研究所&製油所見学

今日は横浜近辺にある某エネルギー会社の見学へ。

 

規模がとにかく大きかった。ランド4つ分らしい。

ここから全国の人々の生活を支える油が供給されているんだなあと思うと、大変やりがいのある仕事に感じました。

 

が、

 

プラント見ても何も思わなかった。笑

プラントエンジも受けてるくせに。。

 

改めて自分の興味が向いてないことを再認識。

あと、つくってるものを自分の目で確かめられないのが結構つらい。

 

となると、エネルギーはやっぱり違うなと。

 

まあ今回の見学を踏まえて、自分の心の中で綺麗に整理されたので行った価値はあるかな!

 

来週は商社も見るからそれでほぼベクトルは決まるかな。推薦出すかも来週には決める!

 

明日はNのリクルーターと会います。

 

聞きたかったこと全部聞こう。

 

 

17/0411 社会復帰

3日ぶりの研究室。

 

新B4も実験が始まって、慌ただしくなってきたなあ。

 

私は反応仕込んでからずっとES書いてたけど。笑

 

就活であんまり学校いないけど、早く一人立ちできるように頑張ってほしい。

 

M2はとにかく早く就活終わらせよう。笑

 

明日は製油所見学!

17/04/10 自分の選択が正しいと信じるための作業の繰り返し

今日は本来であれば座談会に説明会の予定だったけれども、必要性を感じなかったので直前にキャンセル。。

 

自分の興味の範囲が狭いし、興味がないと全く手をつけないのは昔からの悪い癖なんだけれど、無駄に思えてなかなか腰があがらない。

 

正直、自分の中ではある程度決心はついていて、今はそれを本当に正しいと思えるように、いろいろ見て回る作業を繰り返してます。

他の選考との兼ね合いとかもあるけど、やっぱりここかなあというのができあがってきた。

 

まあそれは置いておいて、、

 

今日はいろいろと本を読み漁り、久しぶりに身体を動かす日でした。

 

読んでいるのは、「正しく知る地球温暖化」「ウケる技術」「上京物語」の三冊。

まだ読み始めたばかりだし、なんなら読んだ本も混ざってるが。笑

 

一冊目の、「正しく知る地球温暖化」は、地球温暖化の5/6は自然変動であり、人為的要因はわずか1/6にしかならないという驚愕の結論から始まる本です。

 

IPCCの報告では、「小氷河期」と呼ばれる、周期的にやってくる寒冷期からの温暖化の影響については触れられていない為に、地球温暖化は世界全体が責任をもって対処すべきであると訴えていますが、実際は違うのではないかという内容。

 

前に一度読んだのですが、先が気になりますね。。

 

二冊目は、「ウケる技術」。

こちらは日常で笑いをとる人たちが普段無意識にやっていることを体系化して紹介するというもの。

これは是非習得したい。笑

 

ツッコミは相手を立てる技術。ガイジン化し、相手に積極的にノっていき、時にはたたくことが必要。

その際のリスクヘッジも必要不可欠で、

・事前に断る

・同時に

・事後に対応

の3種にわかれている。

他には、思っていることをオーバーに言う「建前」や、自分の恥ずかしい部分をさらけ出す「カミングアウト」といった技術が20ほど盛り込まれている。

 

まだ少ししか読んでいないが、早く実践で試したいです。笑

 

三冊目は「上京物語」です。

 

人生で誰しもが悩むであろう、成功とは何か?について一人の少年を主人公に書かれた物語。

 

幸せは、他人を基準には決まらないということを教えてくれます。

 

そうは言っても気にしちゃうときもありますが。笑

 

自分も今就職活動を通して、勤務地や結婚といった問題について悩むこともあるので、この一冊も早く先が読みたいところ。

主人公の動向が気になります。

 

夜は土手を久しぶりに走りました。身体を動かすのは久しぶりだったから気持ちよかった。

定期的に走りたいものだ。

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

17/04/09 すっきり

しました。

 

今年にやる記念パーティーの会場、ようやく案がまとまりました。

 

かーんぜんに私の早とちりで大分押しましたが、今月中には完全に押さえられるかな?

頼むから空いててくれー。。

 

というわけで、今日は渋谷にサークルの4.7.10期が介しての会場打ち合わせでした。

 

追い出されても関係が途絶えずにずっと関わりがあるのは幸せなことだなあ。

 

パーティーなんとか成功させたいです。

 

明日は座談会。

 

最近東京行く用事多くて楽しい。

がんばる。

 

では。

 

 

17/04/08 目黒川花見

今日は就活おやすみ。。

 

日中は半身浴しながらネットサーフィンしたり、nanaの録音したりとお休みを満喫。

 

夜は目黒川の桜を見に行きました!!

 

都内屈指の絶景スポットとあって人がすごい。

完全に芋洗い状態でした。

 

それでも、夜桜はやっぱり綺麗だったなあ。

ずっと見てられる。

 

途中入ったハマグリの居酒屋さんは、外で飲めたし、ハマグリ食べながら日本酒飲めて最高でした!

 

寿命を延ばすために新しい経験をするのは大事だ!そして、私は栃木に行かないように祈ります。笑

 

総じていい休日でした!!

明日は就活と会場打ち合わせがんばろう。

 

では。

17/04/01-08 サボりすぎました…

お久しぶりです。

就職活動に追われ久しぶりの投稿です。

 

4/1から覚えている範囲で振り返りたいと思います。

 

4/1

この日は、日中就活・研究を忘れてゆっくりしてました。

夜は、ベイ・クォーターにシュラスコを食べに。

ここはすごいですねー。

 

値段は多少はるものの、数十種類のブッフェが食べ放題、お肉もいろんな部位をテーブルまでもってきてもらってその場で切ってもらうスタイル。

 

食べすぎました。笑

相方は女性なのに私より速いスピードでどんどんたいらげていく。笑

たくさん食べる女性、嫌いじゃないです。笑

 

そして少し時間が経つとサンバショーが始まる!!

ショーの存在は知りませんでした。ちょうど話題が無くなりそうだったのでありがたい!!

 

サンバのお姉さんはとてもスタイルいいし、踊りも激しくて見入ってしまった。笑

美味しいお肉を食べながらサンバ見れて幸せでした。目の前には可愛い子いるし。笑

 

店を出ると、ちょうど木の下大サーカスのテントが見えました。

気になるので近くまで行ってみることに。

 

道中は、肩がたまにぶつかりながら学校の話をしたり、stairの話をしたり。

我ながらあのときはすごい良いムードだった。笑

なんだかんだで次は二人でサーカス見に行くことになりました。楽しみ。

 

4/2

この日はテストセンター受けて、夜は毎度おなじみの三人で飲みに。

 

こないだけじめをつけたことについて二人に話を聞いてもらった。笑

 

私を慰めてくれるはずだったのに、シュラスコが楽しすぎて多分一番舞い上がっていた。笑

 

それでも話を聞いてくれてありがとう。いい後輩をもちました。

 

4/3-8

 

新年度が始まって、新B4が研究室に。新M1も。

 

昨年度と比べると雰囲気がガラッと変わって正直うまくやっていけるのかかなり心配。

 

4/8の夜は花見をしたけど、完全にグループが二分化しちゃったし、B4の一人はなんだか腑に落ちない感じだったろうなあ。

自分のやりたいこと、信念を貫くのも大切だけど、一つのコミュニティでやっていく以上は、郷に入ったら郷に従わないと。

自分も最初は、少し引いてしまう部分もあったけど、これから馴染んでほしいし、自分にできることがあれば尽力しよう。

 

いい研究室になりますように。