
170329 けじめをつける日

春休み最終日でした。

 

コアタイムがないので昼前に起きて学校行って実験少々、面接対策少々。

 

で、いってきました!JGC!!

 

小さいころからみなとみらいは訪れてるけど、会社の存在を知ったのは大学生になってから?かな。

 

プラントエンジって認知度自体はそんなに高くないからしょうがないっちゃしょうがないけど。

 

肝心の面接は、1対1の和やかな雰囲気でした。

 

質問がひっきりなしに飛んでくるのでついていくのに必死だった。笑

 

研究内容の意図とか、工夫した点とかもっとまとめて簡潔に言えればよかった。

他にも、ESにはない想定外の質問が来たときはちょっと考え込んでしまったから、ある程度の質問対策はやはり必須かなあ。

 

時間は15分ちょいだからあんまり長くなかったけど、それなりにやられた。笑

 

今はまた、学校戻ってa-BPDAのNMRとったりしてるけど、今日はこれから題名の通り、けじめをつける日。

 

これまでの感謝と、今の純粋な気持ちを伝えられたらいいなあ。

 

では。

 

 

 

17/03/28 明日に備え

明日は就活始まって初めての面接ということで、

 

想定した質問に対してある程度答えられるように策を練っていました。

問題はこれに説得力をもたせて、自信をもって言えるかというところ。

 

ある程度書くことでまとまりはしたけど、実際に言えるかどうか不安だ。

 

ということで、これから話す訓練をします。

 

録音して、聞き直して、直すところ直して。

 

地道だけども、他の会社にも通用すると信じて頑張ります!

 

あー春休みが終わってしまう・・・泣

 

 

17/03/27 春休みスタート

こんにちは。はじめまして。

 

現在就活中の大学院M1男です。

大学院では化学を専攻しており、日々フラスコ振ったり、危険な試薬混ぜたりしながら充実した研究ライフを送っています。笑

面接の際に言語化する力の乏しさを痛感したのでブログを始めました。

日々の些細なことから、ビッグニュース(ないけど)までお伝えできればと思います。

 

早速ですが、昨日の話を少々。。

 

一般的な大学生だとこの時期は春休みになるかと思いますが、私のコミュニティーではそんなこと関係なく毎日のように研究室があります。

 

が、、、

 

昨日から3日間の春休みをいただきました!!

短いけど。

 

いただいた春休み、何とか充実させようと目論んでいましたが、面接が入ってしまったり、助教授に来てくれと言われて学校に行かされたり(休みとは?)したのでなんだかんだで普段と変わりなく過ごしています。。

 

この時期の研究室はM2が卒業、B4は休みを満喫するため来ないのでM1がちらほらいるくらい。。寂しすぎる。。

この時期は本当に寂しい思いが強まります。

 

けれども昨日は、

 

14カ月ぶり?のSneezingバンド会がありました!!

 

自分以外全員年下だし、妹より年下の人いるし老害感強めでしたが、久しぶりにみんなに会えて幸せでした!!久しぶりにあんなに笑った!しゃみ卒業おめでとう!!

 

昨年度の一年間を振り返ると、自分の研究室ライフは後輩に支えられていたんだなあと心底思います。

9期と11期が卒業してしまったけれども、来年度もたくさんの後輩と遊べたらいいなあ。

みなさんこれからもよろしくお願いします。

 

明日はいろいろとけじめをつける日!!気合入れます!!

 

では。